写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィアットパンダ 車検

実は、4月にパンダの車検がありました。大阪に来てから初の車検となります。車検自体かれこれ5回目。走行距離も149,000kmとなりました。
さて、今回お役御免となったパーツ達です。
f0127610_2175116.jpg

かえる、かえると言ってほったらかしにしていたフロントショックアブソーバーついに交換です。

f0127610_2182550.jpg

ブレーキのマスターとリアのブレーキピストンです。リアのピストンは前回も替えたような気が…。ブレーキシューより寿命の短いピストンって…。

f0127610_2194627.jpg

そして負圧センサーのホース。見づらいけど穴が開いています。こいつがエンジン不調(インジェクション警告)の原因だったようです。替えてからまったく症状が出ていません。

今回の車検では、軽く一か月分の給料がかかりました。でもそのうちの半分がショックアブソーバーの交換費なので車検自体の金額はこれまでとあまり変わってはいませんでした。

おまけ。

お花見パンダ。
f0127610_2154615.jpg

[PR]
by No-pride | 2014-05-20 22:18 | パンダネタ | Comments(0)

CB400SS ジャッキアップ

CB400SSを買ってから半年になりますが、以前に乗っていたオフロードに慣れていたせいか、整備性の悪さに辟易しております。CB400SSはエキパイがフレームの下を通っているため整備するのにバイクスタンドが使えず、アクスルシャフトの真横にサイレンサーがあるので、ボックスレンチが使えない。ドライブチェーンの調整にマフラー外さなあかんのか…。

そんなわけで、何とか楽にジャッキアップできないものかと思案しながら近所のコ〇ナンに行ったら、ありました。鋼製束というらしい。本来は木造建築で束石のかわりに使うものらしい。一本700円ほどでした。これと、普通の安いパンタジャッキを買います。こちらは1600円ほど。
f0127610_8394421.jpg

これを右ステップの下にかませてサイドスタンドの付け根フレームにパンタジャッキを当ててジャッキアップします。
f0127610_8394539.jpg

この状態だとフロントのほうがが浮いてしまい、チェーンの調整はやりにくい。

もう一度コー〇ンに行ってもう一本買ってきます。
f0127610_8394568.jpg

左ステップの下にかませてパンタジャッキをはずします。で、スイングアーム付け根あたりをパンタジャッキで少し支えてあげたら、ばっちりです。

これなら、リアタイヤを外しても安定していそうです。
[PR]
by No-pride | 2014-05-11 08:39 | バイクネタ | Comments(0)

小浜市

連休初日、とにかく長距離を走ることを目標に日本海まで行ってきました。

到着したのは小浜市。

特に目的地を定めていたわけではないが何となく「小浜城址」という看板が目に付いてとりあえず向かうことにした。

小浜城址は今は小浜神社となっているらしい。そして今日はたまたたまその祭りの日にあたるらしい。
小高い石垣にのぼると町中から太鼓や笛の音が聞こえてくる。こういう音は僕の生まれ育った環境では聴いたことがないので少しうらやましい。

f0127610_10501872.jpg

雲浜獅子(うんぴんじし)と言うらしい。獅子の冠に黒いとりの羽の衣装をつけた少年が大人たちの笛の音に合わせて太鼓を叩きながら舞っております。

f0127610_1050186.jpg

こちらは奉納の舞い。

こういう神事に立ち会うとき、革ジャンを着ていると何となくしまったなぁと思ってしまう。


その後、対岸の原発でも観察すべく展望台を目指すのだが、案の定、雲行きが怪しくなり、頂上につくころには今にも雨が降り出しそう。
f0127610_10501833.jpg

悔し紛れの記念撮影。

結局いろいろと悩みすぎて美味しい魚にはたどり着けず。


悔しいので次は食べたいものをきめてから行って見よう。

(次を計画できるのもシアワセですね。)
[PR]
by No-pride | 2014-05-04 10:50 | ひとりごと | Comments(4)

CB400SS エンジンオイル乳化

さて、CB400SSのエンジンオイル乳化の件ですが、早速半ばクレームのつもりで赤男爵に電話で問い合わせしたところ、短距離走行を続けていてエンジンオイル内の水分が蒸発しきらないだけだから大丈夫ッスヨ。半年たっているからエンジンオイル交換してちょ、見たいな事を言われました。

ま、そろそろオイル交換しようと思っていたからちょうど良かったのだけれどもね。

ネットやらで色々調べたけどどうやら赤男爵サービスマンの見立てどおり短距離走行が直接の原因で、結果オイルフィラーキャップ付近で結露してそれがオイルと混ざって乳化したみたい。


昔バイク乗っていたときはこんなことなかったになぁと、思いながら、そういえばCB400SSを買ったときに、「最近のバイクってブリーザーパイプに栓がしてあるのね」って思ったことを思い出した。

それが、これ。
f0127610_2024838.jpg


で、何の気なしに栓を抜いてみたら…。

ドバっという勢いで水が出てきました。たぶん50ccはあったと思う。
いや、こんだけ水分が溜まっていたら、そりゃ、結露もしまんがな。
排ガス規制やら何やらで最近のバイクはブローバイガスなんかを外に出さないようにこういう栓がついているようだけど、それがかえって結露の原因になっていたのかもしれないね。

f0127610_2024853.jpg

写真左側のクランクケースからセパレータを経由して空気はエアクリーナボックスへ、下側に溜まった水分がブリーザーパイプに抜けるようになっています。

天気のいい仕事帰りに水分を蒸発させるために磐船街道を奈良まで1時間ほど走って帰ってきて栓を抜いてみたらこれまたびっくりするぐらいの水というかお湯が出てきました。マニュアルには書いてないけどマメに水分を抜いてあげねば。

乳化対策として油温計をつけようかと思っていた矢先、ホームセンターで非接触型の温度計があったので試しに買ってみた。
f0127610_2024833.jpg


結構走った後でも70度しかないのね。


オイル乳化はしばらく様子を見ますが、たぶんこれから暖かくなってきたら自然と解消するんだろうなぁ。
[PR]
by No-pride | 2014-05-01 20:24 | バイクネタ | Comments(0)