写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「投影された宇宙」

今日はあまり寒くないけど朝から雨が降っていて出かけようかどうしようかまよったけど、折角の機会なので家でごろごろと先週京都で買った本を読むことにした。

f0127610_18502765.jpg


「投影された宇宙」マイケル・タルボット著

1995年に「ホログラフィック・ユニバース」というタイトルで出版されたものの改題再版されたものらしい。

以前、記事にしようとして挫折したホログラフィク・意識・脳についてすごく読みやすくまとめられている。(といっても途中までしか読んでないけど。)

以前の僕の記事をみて「なんじゃいそりゃ~」と思われた方には代わりにこちらをオススメします。




本当は先週紹介しようと思ったのだけど、ブログにアップしたつもりがされていなかったというお約束のボケをかましてしまい、めんどくさくなってほったらかしにしておいたのだけれどもある意味タイムリーなのかなと思い本日のアップとなりました。

今日読んだ一文を最後に紹介しましょう

「ユングは(中略)私たち一人ひとりの無意識の深みに、200万歳の人間の記憶が潜んでいるようなものと考えた。」
[PR]
by No-pride | 2012-10-28 18:55 | ひとりごと | Comments(4)

フィアット/////パンダ オイル&クーラント交換

YUKIさんのご紹介でガラージュ レガルスィに行って参りました。
f0127610_17432761.jpg



やっとオイル&クーラント交換。
f0127610_17411346.jpg


これで冬を迎える準備が少し進んだ。
次はスタッドレスタイヤかぁ~。
[PR]
by No-pride | 2012-10-27 17:43 | パンダネタ | Comments(0)

もどってきました。

北海道からもどってきました。

北海道、寒かったです。
f0127610_22585333.jpg

紅葉もはじまっていました。

f0127610_22592984.jpg

農家の納屋の軒下においてあった石。黒くて丸いけど割れた断面は光っているこの石は何でしょう?
黒曜石?石炭?
[PR]
by No-pride | 2012-10-22 23:01 | ひとりごと | Comments(7)

出張なう

f0127610_14311100.jpg

これから北海道。
[PR]
by No-pride | 2012-10-21 14:31 | Comments(5)

京都 三条界隈

明日からの出張にそなえ文庫本の一つでも買おうと、そして先々週からの京都ブームもあって京都関連の本を買おうと思っていたのだがガイドブックを買うのもアレなので「古寺巡礼」を買おうと思い梅田の紀伊国屋に行こうかと思ったのだが折角なので京都三条のジュンク堂に行くことにした。

京阪特急で三条駅に行き外に出たときから感動してしまった。

目の前の鴨川の水辺に遊ぶ人たち、伝統的な建物。伝統的だと思える建物にもスタバがあったり。

もうね、街並みに対する意識がまったく違う。大阪も東京も絶対かなわない。こりゃぁ「天皇を江戸に貸している」なんて思うのも無理はない。
確か京都市は高層ビルの建設を禁止していたはず。高みへの人の欲望がいかに街を不毛にするのかが良くわかった。

f0127610_21585945.jpg

こんな川が街の中を流れている。絶妙な浅さが水をよどまさずにいる。

f0127610_2203758.jpg

川岸にはこんな建物。よく見ればグリーンのパンダ。

f0127610_2213289.jpg

三条橋(でいいのかな?)ビルのない街並みの空の広さ。でも人も多い。

f0127610_223781.jpg

振り返ればこんな建物。昭和ヒトケタ?

f0127610_223592.jpg

おくにはこんな建物。かつては川側が「おもて」だったのでしょう。

f0127610_2255989.jpg

建物と建物の間にある古びた石の階段がかつての人と川のつながりを残している。

f0127610_22726100.jpg

川からあがり、陸側から通りをながめるとこんな感じ。

飲食店がならび仕出しの箱を担ぐ人が行き交う。

しばらく京都熱は続きそうです。

京都はシルクロードの終点ですね。
[PR]
by No-pride | 2012-10-20 22:13 | 写真 | Comments(4)

高野街道

朝晩はすっかり寒くなってきて窓から見えるケヤキも色付いてきました。
そういえば、去年の今頃面接で大阪にきたんだっけな、何てことを思い出す。
去年は旅行者として、そして今は生活者として大阪に居る。日々の生活の中でいつの間にか移ろいゆく季節感。これって旅行では味わえないことだよね。

旅行では味わえない、住んでみなければわからないこの感覚が大好きで、それでついつい知らない土地への引越しに惹かれてしまう…。

そんなことを思いながら通勤路を歩いていると、心の中にざらざらとした砂の感触を思い出してしまい、いかんいかんと思い直すのでした。


さて、先日の松花堂への道のりは龍さんご指摘の通り高野街道を通って行きました。そもそも歩いていこうと思ったのも地図で高野街道と書いてあるのを見つけたからでした。

街道というくらいだから昔から、つまり、往来が徒歩であったときからできたみちなのでしょう、長尾から摂南大学までは車のすれ違いができないような道ですが歩く分にはとっても快適な道でした。程よい勾配と立ち並ぶ古い家並み。他人の家なので写真はとらなかったけど外壁が黒く焦がした板材というのが印象的でした。

国道1号付近は車の解体屋がならんでいてちょっとアレな感じですが、道の作り方、町の作り方はそのときの交通手段で大きく変わるものだなと改めて思いました。
街道という歩くことを前提としたみちだから快適に歩けたのでしょうね。これが片側2車線の国道1号線の歩道だったら歩いていても全然楽しくなかっただろうね。


そう考えると、今僕の京都に対する興味は仏像とか建築物ではなく「街並み」なんだろうな。


おまけ
f0127610_22182960.jpg

主食の買出しにパンダに乗ろうとしたら、アンテナと駐車場の天井の間にジョロウグモがはってあった巣に全然気がつかずに頭からつっ込んでしまい「うぇ~!」と思わずうめき声をあげながらふと助手席側の屋根をみると カマキリ。
[PR]
by No-pride | 2012-10-17 22:17 | ひとりごと | Comments(2)

松花堂

先週の懐かしさの勢いで京都の松花堂まで歩いていってみた。
当日はなんか裏千家のお茶会をやっているらしく、和服を着た老老男女でにぎわっていました。
園内はこんな感じ
f0127610_2128536.jpg

綺麗な竹

f0127610_21291125.jpg

苔。なんか幾何学的だよね。

f0127610_21292711.jpg

紅葉にはまだ早かったようです。

f0127610_21293587.jpg

園内はこんな感じ

f0127610_21294759.jpg

見上げれば緑。


写真にはないけどたくさんの大木を見れて良かった。
沖縄では戦争のせいで大木がなかったからね。そんなことも思い出しながら。

写真撮影禁止の庭に植えたあった松の木はまるで盆栽の大木のようでした。


人と自然の関わりあいの歴史を垣間見れたような気がしました。

造園のマニアなら垂涎なんでしょうな。
[PR]
by No-pride | 2012-10-16 21:40 | 写真 | Comments(2)

秋のパンダリーノ

f0127610_8413324.jpg


フィアットパンダのオーナーズミーティング(オフ会?)秋のパンダリーノに参加させていただきました。関西方面のパンダ事情もばっちり情報収集できました。
YUKIさんはじめよびさん、実行委員会のみなさんありがとうございました。


で、帰り道。特に急いでいるわけでもないし、京都の市街地を通るのもイヤだったので、迷うのを前提に地図でめぼしをつけただけで帰ることにした。だいたいのルートは西京区→向日市→長岡京市→大山崎→久御山という感じ。

驚いたことに一切道に迷わなかった。「あっ、やべっ、間違えた!」と思ったこともあったけど間違えてなくてちゃんと予定通りの道だった。沖縄ではあんなに狂いまくった方向感覚もちょっとリセットするだけですんなり修正できた。

そして、何より、日の暮れた街並みを走っているときの不思議な懐かしさ。こんな感覚、生まれた場所でも感じたことなかったのに。

パンダリーノで妙にテンションあがったせい?

おまけ。会場の南丹サンサン祭にいたなんかゆるキャラ。
f0127610_9142647.jpg

[PR]
by No-pride | 2012-10-08 08:41 | パンダネタ | Comments(0)

パンダリーノ

f0127610_13543989.jpg

f0127610_13543912.jpg

[PR]
by No-pride | 2012-10-07 13:54 | パンダネタ | Comments(0)

パンダだらけ

f0127610_11105096.jpg

秋のパンダリーノ参戦中
[PR]
by No-pride | 2012-10-07 11:10 | パンダネタ | Comments(0)