写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初対面の印象は量子力学的Hologramか?

さて、転職&転居をすると身の回りの人がほとんど初対面ということになる。「見た目で人を判断してはいけない。」とは言いますが、実際問題人の評価は初対面で決まってしまう。いや、僕は決めてしまうといったほうがいいか。そして、それはそんなに外れていないと思う。
それはこれまでの経験上、ちょっとした仕草や表情、一言がその人の人となりの発露だと思っているからなんだけど、それをなんか上手いこと表現できないかなと夕飯を買いに行きながらぼんやりおもっていた。

おぉ、Hologramがあるじゃないか。
初対面の印象を切り取られた写真の断片と捉えるなら、まさに氷山の一角、「ひとは見た目では判断できない。」

でも初対面の印象を切り取られたHologramの断片と捉えるならそれは「精度荒いかも知れないけど全体像」。

一を聞いて十を知るというのはこういうことかしらん。

ちょっとした仕草や表情、何気ない一言をHologramの断片だと思って観察してみれば実に多くのことに気がつくことができるというわけだ。


初対面の印象を切り取られた写真の断片と捉えるのは量子を粒子として捉えることではなかろうか。
初対面の印象を切り取られたHologramの断片だと捉えるのは量子を波として捉えることではなかろうか。


量子は観察者の主観によって粒子として振舞ったり波として振舞ったりするらしいからねぇ。

初対面の印象、写真としてとらえますか?hologramとして捉えますか?
[PR]
by No-pride | 2012-07-27 21:19 | ひとりごと | Comments(0)

フィアット/////パンダ ウインカーリレー

パンダのウインカーリレー、洗浄しました。
f0127610_1923539.jpg

これです。中を開けるとこんなかんじ。
f0127610_1923445.jpg


開けたかんじ、そんなに不具合はなさそうです。特に焼けた後もないし。どうしていいかわからないのでとりあえずパーツクリーナで洗浄した後WD-40を吹いておきました。

取り付け位置はこんな感じ
f0127610_19255718.jpg

運転席の足元、ヒューズBOX?のすぐ上です。


とりあえず、ウインカーは正常になりました。でもなぁ、リレーはずすときもウインカーは正常に作動していたのでリレーが故障箇所かどうかはイマイチよくわかりません。まぁ、正常に作動しているので良しとしましょう。
[PR]
by No-pride | 2012-07-22 19:29 | パンダネタ | Comments(2)

フィアット/////パンダ バッテリー交換(4)

パンダの整備をなるべく自分でしようと思い、まず今回バッテリーを交換したのだけれども、もしかしてバッテリーが悪くなっているのではなく発電機の方がこわれてしまっているのでは?という心配もあるのでこんなものを買ってみた。

f0127610_18354179.jpg


デジタルテスター。近所のホームセンターで2990円でした。

エンジンをかけていない状態でのバッテリー端子の電圧よりエンジンをかけている状態でのバッテリー電圧が上回っていれば発電機はOKという判断です。

結果、
エンジン停止時 12.75V
エンジン始動時 13.99V位

ということで発電機は何とかOKのようです。

ところで、テスターを買いにパンダを走らせたら帰りにウィンカーがいきなりカッチンカッチンいわなくなった。どうやらリレーが完全イカれたようです。(ToT)
ネットで調べればリレーを掃除すれば直るようです。

まぁ、これは来週かなぁ。


ところで、今回うだうだ考えて気がついたのだが、通勤にパンダを使わないということは日常生活がパンダがないと成り立たないというわけではないので、たとえ長期入院となっても代車の心配とかしなくて済む!
いいんだか、悪いんだか…。
[PR]
by No-pride | 2012-07-16 18:45 | パンダネタ | Comments(0)

フィアット/////パンダ バッテリー交換(3)

さて、結局4時間ほど充電してからバッテリーの取り付けです。

f0127610_8513471.jpg


念のため端子にモリブテングリスを塗っておきます。

バッテリーを交換したらエンジンもまったく問題なく始動しました!
しばらく乗る予定がないのでマイナス端子をはずしておいて今日の作業は終了。


で。
パンダの主治医探し、うだうだしています。というのも、沖縄に居たときは毎日通勤に使うので、パンダの不調にも早めに気がつくことができました。それに、主治医も近かったのでいざというときはすぐに対応してくれるという安心感がありました。

ところが、大阪にきてから通勤で車を使うことがなくなり夕飯の買出しだけに乗るようにな使い方だと、バッテリーの充電が間に合わないしそれに燃費も極端に落ちてしまっている。こんな使い方をしていたらパンダには悪いから普段は乗らないでおこう。そうするとパンダを使う一番の目的が高速道路をつかった長距離ドライブということになるが、もし高速で止まったら新しい主治医が対応してくれるわけないし。

そんなことをうだうだ考えながら、いままでよりはもう少し自分でメンテしなければいけないかなぁと思う今日この頃。
まずはホイールのローテーションとオイル交換かなぁ…。
[PR]
by No-pride | 2012-07-16 09:08 | パンダネタ | Comments(0)

フィアット/////パンダ バッテリー交換(2)

ネットで注文したバッテリーがとどきました。今回購入したのはBOSCHのSilverX。税込み価格20,740でした。注文した後でネットで検索かけたらAMAZONなんかでは半値ぐらいで売っていたよ…。でも、安いところはみんな廃バッテリーの回収はしていませんでした。資源・環境のこと考えればエンドユーザーがこれぐらいの負担をしないと、と思うので不満はないです。
f0127610_1131563.jpg

右が新品。左がいままでついていたPS-I。

f0127610_11353561.jpg

注意書きの「こども禁止」がなんか笑える。


はやる心を押さえつけ、まずは充電。
f0127610_11373980.jpg


うーむ。輸入品であまり出荷されないタイプのバッテリーだからなのだろうか、意外と放電してしまっているようです。結構時間かかってるなぁ。

取り付けはまた後ほど。
[PR]
by No-pride | 2012-07-15 11:39 | パンダネタ | Comments(0)

フィアット/////パンダ バッテリー交換

新しい職場のてんとうむし乗りの助言とmasumiさんの助言により、バッテリーをネットで購入しました。

ネットでバッテリーを購入することについて一番懸念していたことが廃バッテリーの処分っだったのだけれども、資源枯渇の御時世なのか通販でもバッテリー回収してくれるのね。しかも、今回利用したところは「新品が入っていた箱に入れて送り返してください。」だって。そりゃ、梱包材も無駄にならない。

こうやって世の中段々無駄のない社会になっていくと良いですね。
[PR]
by No-pride | 2012-07-12 22:12 | パンダネタ | Comments(2)

夢の生活感

たぶん、僕だけじゃなくって、他の人もみんな普段生活の中で色々なことを感じて思い悩み、選択決断をして生きているのだろう。

そういったことの積み重ねが、生活感となっていくのだろう。

しかし、夢の中でも僕は思い悩み、選択し、決断をしている。それが朝起きたときに少しからだの中に残っているようで、夢を見た朝は何か違和感を感じる。夢の中での僕の精神活動がすこしずつ蓄積されている感じだ。夢の中でも立派に人生を歩んでいるのだろう。

昨夜もそんな夢を見た。沖縄に忘れ物のバドミントンのラケットを取りに行く夢だ。朝起きて思い出せば夢の中で行った場所は実際に住んでいたところとはまったく違うし、夢の中で出会った人たちはほとんど僕の知らない人たちだ。
それでも、夢の中で僕はその街並みの中で迷いもせず、であった人たちは皆知り合いでその人たちの過去も良く知っていた。

唯一夢の中と現実が一致していたのはバドミントンのラケットだけだった。

昨夜見た夢はあまりにも現実との共通点がなく、にも関わらずエキセントリックな事件や風景もなく、あまりに現実的な生活を送っているので、こんな夢を見た朝は、今の僕が誰かの夢で、夢の中の僕が本当の現実の僕なのかもしれないと思ってしまう。
[PR]
by No-pride | 2012-07-04 07:47 | ひとりごと | Comments(0)

フィアット/////パンダバッテリー不調(2)

バッテリー、やっぱりダメみたい。
日曜日に充電して昨日一日乗らないだけで今日はまた同じ症状でした。
まぁ、弱ったバッテリーを一度エンジンがかからないほど放電させてしまいましたからねぇ。

週末にでもバッテリー交換してきます。

しかし、今の近所のスーパーのお買い物だけに使うというライフスタイルではバッテリーがだめになってしまうほど発電容量が足りないことがはっきりした。

これはあれかなぁ、普段はバッテリーをはずしておいて、毎日の買い物を徒歩で済ませ、いざパンダに乗る前にはバッテリー充電という使い方にするべきなのかな。

パンダを大切にするにはそのほうがいいのかもしれない。
[PR]
by No-pride | 2012-07-03 21:48 | パンダネタ | Comments(0)

フィアット/////パンダバッテリー不調

パンダのエンジンがかからない。

ここ2・3日ちょっと試しに買い物なんかをPANDAに乗らず、徒歩で済ましていた。昨夜ガソリンを入れにスタンドに行こうとしたら、エンジンがかからない。

キーを回してもガチガチガチとラチェットが空回りする様な音がするばかりである。
∠( ゚д゚)/ 「え」

心を落ち着け、もう一度キーを回してみる。
「ガチガチガチガチガチ…」
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク


あきらめ半分、バッテリーに負担をかけないように休み休みキーを回していると
「ウォンウォンウォン」とセルが回っているけどエンジンがかからないという聞きなれた音がしてきた。

今度はキーを回しながらアクセルを少し踏んでみる。
「ウォンウォンウォン ブォブォ ブォン」

少し身震いしてエンジンがかかった
( ゚∀゚ )キタ━━━!!

ちょっとアイドリングしてからエンジンを止め、もう一度キーを回してみる。
何事もなく再始動。

とりあえず給油と買い物済まして帰宅。

しばらく乗っていなかったせいでセルモータのどこが固着しただけな、と思ったけど、今朝になって試してみたがやっぱり昨日と同じ症状。

たぶん、無理やりセルを回せばエンジンはかかりそうだけど、毎回そんなことをしていれば確実にどこかが壊れるはず。

バッテリー充電してみてダメだったら本格的に大阪での主治医を探さねば。
あぁーまたレッカーか…。
[PR]
by No-pride | 2012-07-01 10:44 | パンダネタ | Comments(3)