写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先々週の写真

先々週枚方公園駅周辺をうろついたときの写真。


f0127610_1933270.jpg


こちらは博物館になっていました。
f0127610_19331455.jpg

瓦葺の屋根の微妙なカーブに当時のこだわりを感じる。

このお面はなんだろう?
f0127610_19332341.jpg


おまけ。普通の民家のガレージのツバメの子達。ピーピーピーピー鳴いているとついカメラを向けたくなってしまう。
f0127610_19333484.jpg

[PR]
by No-pride | 2012-06-24 19:36 | ひとりごと | Comments(2)

楠 萱島駅

さて、おとといから摂津で研修を受けているのだが、僕の住む街から摂津までの道のりは大体こうだ。

バス→樟葉→通勤快速→萱島→各駅停車→門真→モノレール→摂津

準急と快速とどう違うんだ?とか少しわかりにくいところもあったが迷いもせず目的地に着いた。

電車の窓から見える木々の名前を確認しようと「クスノキ」でググったら、キーワードで「萱島駅 楠」というのが出てきた。萱島駅?通り道じゃん。なんだろう?とおもって開いてみたらどうやらホームのど真ん中に楠が生えているらしい。

それがこれ。

f0127610_18221267.jpg


ホームの真ん中に木が生えているというよりは、木をよけてホームを作ったらしい。

見上げるとこんな感じ。

f0127610_18225265.jpg


外から見ると

f0127610_1825417.jpg


ツリーハウスに見えなくも無い。

右下に鳥居が見えるようにここには神社があってこの木は御神木らしい。

f0127610_18275834.jpg


なかなかの圧迫感。それともすっぽり入っている感じ?ちょっと隠れた猫に見えなくも無い。

この萱島神社の御祭神は菅原大神と豊受大神となっている。もともと300年程前に氏神の祭神用につくられて前の2神にきてもらったらしい。ちなみにこのクスノキ、樹齢700年だそうだ。
[PR]
by No-pride | 2012-06-22 18:37 | ひとりごと | Comments(2)

6月21日の夢

場所はどこだかわからないが、公園とか住宅地の緑地のようなところ。
米軍の少年が米軍の開発したvxガス弾で遊んでいる。
そいつが手を滑らせて近くで遊んでいた女の子達(中学生ぐらい)の輪の中に入ってしまう。

僕らは思いっきり叫ぶ。「はやくにげろと。」

何を思ったか白いワンピースを着た女の子が恐々とかけよりながらガス弾をてにとって近くのドブに投げ込んだ。

とたんに濃い青色をした液体が噴出した。

どうやら水に触れるとガスを発生する仕組みらしい。

あれだけ大量のガスが吹き出たのだから女の子達は全員死んでしまったのだろう。


少し離れたところの少年達(小学生位)の背中にと少し飛び散っている。あたりはもうパニックだ。

僕達は(僕もどうやら米軍の一員らしい)はこども達のシャツを切ったりして助けようとしている。

そのうち僕の手にも青い液体がついてしまい、僕はあわてて洗い流そうと近くの側溝に手を入れる。
液体は蛍光色で発光し、ガスに気化し始めた。

気化が終るまで息を止めていれば助かるかもしれない。僕はなるべく手から顔を離して息を止めていた。
しかし、そう長く息を止めていることもできず、少しづつガスを吸ってしまった。

そうして、僕は死んだ。
[PR]
by No-pride | 2012-06-21 06:57 | | Comments(2)

摂津

f0127610_12381645.jpg

本日から摂津にて3日間3D CADの講習会。2Dと3D、まさに次元がちがう。f(^_^;)
[PR]
by No-pride | 2012-06-20 12:38 | Comments(0)

ままごと(3)

厳密な意味で客観はありえない。あるとしたら第三者の主観だというのはよく言われることです。

外界からの刺激を脳が信号として捉え脳内で世界を再構築しているのであれば、ひとは思い込みから逃れることはできない。

だから、常に「もしかして思い込みかもしれない」というチェックを常に繰り返すのだが、自己弁護のためにこのチェックをしなくなってしまった人がどうやら多くいるようだ。

思い込みだけで生きる。それはつまり、永遠におままごとをし続けるということか。
[PR]
by No-pride | 2012-06-13 23:31 | ひとりごと | Comments(2)

BIG BAND!

先週行きそびれたカフェにリベンジしようと、枚方公園駅にむかうことにする。
とりあえず、バスで枚方市駅までいって適当に南に向かう(←こりてない。)

入梅したとたんの夏のような日差しの中なんか大きい道を何となくあるいているといつの間にか淀川の堤防まで来てしまった。
いかんいかんと、交差点を曲がるといきなりBIG BANDの音色が聞こえてきた。

f0127610_2331243.jpg

枚方ジャズストリートというイベントらしい。
こうなるとちむどんどん、一人SWIGしながら聞き入る。
こんな天気のいいまっぴるまからJAZZにひたるとおもわなかったぁ。
(しかもドライで。)

f0127610_23312453.jpg

こちらは高校生BAND

f0127610_23312445.jpg

ちょっと小編成。ボーカルの男性が超カッコよかった。


JAZZでおなかいっぱになり、なかなかの人出もあり、カフェに行く気もうせたので淀川を散歩して帰宅。

リベンジはまた今度。
[PR]
by No-pride | 2012-06-10 23:31 | ひとりごと | Comments(0)

GW中の撮影でした。

引越し直前の最後の仕事

http://www.ana-natsu.com/photo/index.html

このときは子役のがんばりに助けれました。
[PR]
by No-pride | 2012-06-07 23:33 | お仕事 | Comments(2)

百済王神社

masumiさんの情報により百済王神社(ちゃんとした方)に行ってまいりました。
最寄り駅がこれ。
f0127610_22215029.jpg

京阪交野線宮之阪駅。宮阪さん元気ですか?諏訪と関係があるのでしょうか。

宮之阪駅から歩いて10分ほど。だいぶ宅地開発された桜の植えられた坂道の階段を上ると
f0127610_22234523.jpg

百済王神社です。

第一印象は「木が少ないなぁ」でした。拝殿に直射日光が当ってるのが、意味も無く違和感。
目立つのはクスノキ4~5本とシラカシ(?)
それも樹冠にぽっかり穴が開いていたりして何か建物があったのか、立ち木が伐採されたのかって感じです。
境内で唯一注連縄しめられた木はこれまた唯一のカヤの木でした。(カヤじゃないかも。)

f0127610_22354314.jpg

境内にはいきなり馬がいきりたっています。五鐶に橘。何の家紋なのかまではわかりませんでしたが、いろんな建物にも彫られていました。

f0127610_22372879.jpg

本殿。銅葺き?片埜神社に比べるとだいぶ地味目。


となりの百済王寺跡は、跡だけあってなにもなし。植生も赤松・桜・楓ととても同じ趣で飢えられたとは思えない植物ばかり。こちらは大きくした盆栽みたい。面白くないので写真もなし。植生だけ見ると百済王神社と百済王寺はまったく別の建物に思える。ひょっとすると時代も違うカモ。

最後に神社の説明文がWikiの説明文とほぼ一緒だったので笑ってしまった。(もちろんこちらがオリジナルだということは重々承知。)
f0127610_22545962.jpg

みなさんこういったものを元にWikiを書いているのですね。

帰りは枚方市駅まで戻ってネットで調べたカフェに寄ろうと思ったのだけど、住所も名前も書きとめず、うろ覚えで行ったのだが、全然見つけられず断念。
家に戻って調べなおしたら枚方市駅と枚方公園駅を間違えてた…。

とまぁ、今日はなんだかいろいろ残念な日でした。
[PR]
by No-pride | 2012-06-03 22:56 | ひとりごと | Comments(4)

5月末日の夢

場所は沖縄のSAというかドライブインみたいなレストラン。
島田紳助があるいてくる。
僕は内心「あっ、以前共演したけど覚えていてくれているかな?挨拶しようかどうしよう?」とおもっていると、
「おっ小林君、転職の話どないなった?」と向こうから声をかけてくれた。
「あっはい、これこれこういう理由で大阪で働くことにしました。」
「そっか、大阪か、なら「小枝○○(番組名らしい)」に出演できるかもしれんなぁ」
「あっでも、しばらくそっちはお休みです。」
「そっかぁ、そりゃたいしたもんだ。やりたいことがあるっちゅうのはいいことや。がんばいりやぁ。」

黒のスーツを少し崩し目に着ていて思ったより色白でちょっと無精ひげが生えてました。

(※文中大阪弁が不自然かもしれないのは僕がうろ覚えなだけです。)
[PR]
by No-pride | 2012-06-01 23:47 | | Comments(4)