写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/31

久しぶりにY君の夢を見た。「指摘事項が多すぎる」とのこと。メモ代わりに書いておきます。

さて、例の台風14号がさったあとも、なぜかというか、やっぱり空が荒れている。
日没前なのに空がくらいよ。
f0127610_2175978.jpg


暗くてあまり写真を取れなかったのでゴミ拾いだけしてさっさと帰ってきてしまった。

おまけ。
f0127610_2191758.jpg


昨日のNDCのファッションショーの楽屋で撮ったぬこ。

昨日のショーは久しぶりに自分でも納得ができた。何が一番うれしかったって、裏でモニターを見ていたデザイナーの先生に「ちゃんとお洋服を見せていた!小林さんに頼んでよかった!」って言ってもらったこと。



ショーにハプニングはつき物ですが、今回は台風14号の影響で全国持ち回りの作品が沖縄に届かないというハプニングがすでに起こった状態でのスタートでした。その分、本番はスムーズだったのかもしれませんね。

おまけのおまけ
自写像
f0127610_8221230.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-10-31 21:14 | ひとりごと | Comments(2)

イメトレ

先週の事務所のレッスンはダンスレッスンだった。
ワタクシはっきり言ってダンスなんて苦手手である。若いときにクラブだのディスコだのに繰り出していたのならいざ知らず、そういう年代のときはそういったことをバカにしていたつけなのだろう。

中学生のノーナーなんぞほいほいと振り付けを覚えてほいほいと踊っている。

いやまぁ、なんだ。事務所の長老として、「年だから、踊れません」なんて口が裂けても言えません。

アラフォーオヤジでもここまでやってんだから、わけー奴らはもっとやれよ!言わずには気がすみません。


自宅で猛特訓といきたいところですが、アパートの下の階は大家さんが住んでいるのであんまりどすんどすんと踊るわけにも行かない。

しょうがないので目をつぶって自分が踊っている姿をできるだけリアルに想像してみた。衣装だとかポーズだとかだ。すると、ステップが結構あいまいだった。そうすると、想像の中でできるだけ丁寧にステップを思い描いてみる。あいまいだと全然うまくいかない。なるべくリアルにリアルに。
だんだん、自分のなかであいまいな部分が見えてくる。カウントファイブの時の足の位置だとか、カウントスリーの時にいつも違うステップをしてしまうとか。

なるべくリアルに(照れもあるけど恥ずかしがらずに)なるべくリアルに自分が踊っている姿を想像してみる。










でだ。


昼間足音を気にせずに一人踊ってみる。
するとどうだろう、レッスンの時にあんなにたどたどしかった振り付けが何とかなっているではないか!



体を動かさずにイメトレだけでここまで踊れるようになるとは…。

やっぱりイメトレって大切だね。
[PR]
by no-pride | 2010-10-26 00:14 | ひとりごと | Comments(0)

10/24

今日は午前中、砂川先生の噛み合わせ健康の講習会に出かけてきました。大まかな部分ではこれまで砂川先生から普段話を聞いていたことが多かったのですが、細かい部分ではやはり発見があり、非常に有意義でした。次も行こうっと。

f0127610_21501177.jpg

アパート隣の畑の植え込みで寝ているぬこ

f0127610_21502388.jpg

玄関の扉をあえると、草を燃やす匂いが。枯れ草を燃やす匂いって秋の匂い。

f0127610_21503727.jpg

瀬長島の夕日

f0127610_21504925.jpg

瀬長島、那覇都心から近いこともあっていつも人がいっぱい。今日は腹いせ(?)に
夕日の写真を撮る人たちの写真をとりました。


f0127610_21505977.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-10-24 21:57 | ひとりごと | Comments(0)

10/17日の夢

場所は長野の実家。北側の道路の向こう側の畑に大きな野外ステージが組んであり、そこでロシア人の歌手が西城秀樹のヒット曲を歌っている。
すると、傍らには西城秀樹が立っていて、「くやしなぁ、オリジナルは俺だって、飛び込んでうたっちゃおうか!」というと、僕も「そうだよ、チャンスだからそれぐらいしなきゃ!」

っていうことになって、ステージのタラップをよじ登りはじめた。西城秀樹はさすが、どんどん登っていってしまう。
いつのまにかステージのタラップが軍艦のタラップに変わっている。

途中、転落防止の手すりが変な位置に取り付けられていて登りにくいったらありゃしない。さすがロシアの軍艦だなんておもい、ちょっと行き過ぎて最上階までのぼってしまった。
そして、外をみると、

海面!

もう、自分のいるデッキを残して沈みかかっている!

岸壁からロシア人たちがはやく海に飛び込んでロープにつかまれと叫んでいる。

どうやら退役した軍艦を沈めるためのセレモニーだったらしい。


ずぶぬれになって岸壁によじ登ると、老婆が位牌をかかえて、泣いていた。どうやら娘を日本に嫁にだしたが、その娘が嫁ぎ先で亡くなってしまったらしい。

「私の娘が死んでしまった。それなのにこんなわけの解らないものしか日本から送られてこない。」そう老婆は嘆いていた。

いやいや、ちがうよ。と僕は説明する。

戒名からしてもあなたの娘さんは立派な嫁として嫁ぎ先に迎え入れられそして、家族からも愛されていたのです。こうやって位牌を送ってくるというのは最大限、あなたの娘さんに対する敬意のあらわれですよ。


とまぁ、こんな夢でした。
それにしても、なんでロシアなのだろう?
[PR]
by no-pride | 2010-10-17 09:16 | | Comments(0)

10/10(2)

f0127610_1303642.jpg
f0127610_1304810.jpg
f0127610_131457.jpg
f0127610_1311644.jpg
f0127610_1312743.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-10-17 01:31 | 写真 | Comments(0)

10/16

カメラの調子が悪くていろいろいじっているうちに夕焼けの一番綺麗な瞬間を見逃してしまった。
f0127610_23211794.jpg


さっきまで白く浮かんでいた雲が日没と共に色を変えていく様が、自分と太陽と雲の距離感を教えてくれる。

f0127610_23212759.jpg


当たり前だけど太陽って丸い。

f0127610_23213539.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-10-16 23:21 | 写真 | Comments(0)

10/10

ちょっと早起き三連休の中日の朝をアパートの屋上から
f0127610_11353138.jpg

思い立って出かけた新原ビーチのぬこ。
f0127610_11353985.jpg

寝返り打つのも同じ方向
f0127610_11354712.jpg

すっかり道にまよってしまい、畑の中の一本道の行き止まりの向こう側には、こんな不思議な道がありました。
f0127610_113652.jpg

受水走水。流れる湧き水にそって行くと
f0127610_11361349.jpg

こんなビーチが。

f0127610_11364721.jpg


しばし、無人のビーチを散策。

この世界にとって自分が異物だということを思い出して、しばらく息を潜めていると
いままで気がつかなかった無数の生き物がそこかしこで顔をだしはじめます。

f0127610_1137490.jpg


f0127610_1648211.jpg


f0127610_11373899.jpg
f0127610_18133168.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-10-10 11:39 | 写真 | Comments(2)

フィアット/////パンダ キャンバストップ金具

パンダがまたこわれた。
今度はキャンバストップを止める金具の部分だ。ちゃんとはまっているのを確認せずに止めようとしたら、バキっ!と折ってしまった。


金具といってもプラスチックなのだが、常に力の加わる部分なので経年劣化による強度の低下はいたしかたない。ある意味消耗品だろう。
が、このパーツ、すでに本国でも製造中止になっているらしい。今手に入るのは国内で型取りした非純正品なのだが、これがなんと純正品の3倍もの値段がする…。


そうは言っても工賃込みで5000位でしたけどね。

f0127610_1545496.jpg


はぁ、パンダネタつづくなぁ。
[PR]
by no-pride | 2010-10-05 01:56 | パンダネタ | Comments(0)

決断

今後の人生について一つ大きな決断をした。
もちろん、決断をしただけであって何の行動もしてないのでどうなるかはわからない。
(というか、これまでのワタクシは口だけ人間だったので…。)

さて、この道を進もうと今回えらんだ「道」だが、実は3年ほどまえにも進もうとして断念したことのある進路だ。

「3年間無駄にした」という思いが無いわけではない。が、この今回の決断に至るまでのいろいろな出来事をふりかえってみると、この無駄と思える期間こそが決断に必要な時間だったように思える。

だから、人生に無駄な時間なんてないんだよ。きっと。



















(と、自分に言い聞かせる。)
[PR]
by no-pride | 2010-10-03 21:01 | ひとりごと | Comments(6)

10/2

朝陽の光で写真を撮りたくて少し早起き。
朝焼け雲。街灯がまだ光っている。
f0127610_20123252.jpg


東側の斜面にでたくていつもと違う道をたどると、いつもと違う森が見えました。
f0127610_20124041.jpg


おぉ、こんなとこにもパンダが…。
f0127610_20503580.jpg


今日はアパートの4階まで昇ってみました。
f0127610_2013232.jpg


この前獲った撮ったぬこ。
f0127610_20131241.jpg
f0127610_20132637.jpg
f0127610_20133759.jpg


立ち入り禁止のアパートの屋上から。
f0127610_20134875.jpg
f0127610_20135692.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-10-02 20:13 | 写真 | Comments(0)