写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セミ

買い物に出ようと玄関を出たら、セミが死んでいた。

こんな3階の廊下ではアリの餌にもならないだろうと、隣りの植え込みに捨てようと思った。

摘み上げるとセミはまだ死んではおらず、弱々しく指にしがみついてきた。羽ばたきする力も
ないらしい。

メスだった。卵をまだもっているのだろうか、オスに比べその見た目の質感とおなじ重量感だ。

こんなに弱っていてはもう長くはあるまいと思いながらも、木の枝につかまらせてやったら、

すぐに口を枝に突き刺して食事を始めるではないか。

「ゴク、ゴク」と擬音が聞こえるぐらい体を動かし一心不乱に樹液をすっている。

背中をつついてみてもまるで無視。

f0127610_13283566.jpg


たぶん、クマゼミだろう。黒光りする背中がまるで鎧みたい。

それにしてもワタクシが写真をとるとどうしてこうも「図鑑」みたいな写真になるのだろう。





買い物から帰ってきたら、もういなくなっていました。下に落ちているわけでもないので、どこかに
飛び立っていったのでしょうか。
[PR]
by no-pride | 2010-07-25 13:32 | 写真 | Comments(3)

にゃー。(7月19日の夢)

寝返りを打っているうちにうつ伏せで寝ていることが多い。

明け方にふと目を覚まし、起き上がろうとしたか腰の辺りがおもい。
というか、お尻の上に何かが乗っている気配がする。


無理やり起きようとすると、そいつは、
ドタン、と飛び降り、ドタドタと回りながら
ニ゙ャーとなきながら走り去った。


もちろん、ワタクシは猫などかっていない。

ドタンと飛び降りた気配がし、ドタドタと走る気配がし、
ニャーとないた気配がしただけである。


にゃー。
[PR]
by no-pride | 2010-07-19 09:46 | | Comments(0)

殺るなら食え。食わぬなら殺るな。(2)

どこかで読んだジョークを一つ。

ある文明人が探検に出かけ、食人人種に出会った。

「人間を食べるなんて?なんと野蛮な。」

食人人種が答えた。

「ほう、それでは文明人は人を一人も殺さないのか?」

文明人が答える。
「自分達の正義と国を守るためには何十万人でも敵を殺す。」

「ほほう、でその殺した何十万の人間を文明人はどうやって食べるんだい?」

「文明人は殺した人間を食べたりしない。」

「食べもしない人間を何十万も殺すとは!、文明人とはなんと野蛮な人種だろう!。」
[PR]
by no-pride | 2010-07-14 22:47 | ひとりごと | Comments(0)

殺るなら食え。食わぬなら殺るな。

沖縄にきてからはまったくやらなくなってしまったが、内地にいたときは渓流釣りが趣味であった。
趣味で魚の命を奪うことに少なからずジレンマがあったが、ワタクシが導き出した答えは
「メインディッシュをつったらそれ以上は釣らない。」ということだった。

釣っても食べないのであればそれこそ、水中眼鏡で魚を眺めていればいい。
釣って食べるのならば家族が食べきれないほど釣るべきではない。


まぁ、命を奪うということに対して食べるんだからいいでしょうという言い訳をしているだけだが。
(そもそも、言い訳になっているのだろうか?)

だから、命を奪うのなら食え!と思ってしまう。
特に、山間部でカモシカの食害を防除するために毎年何百頭のカモシカを駆除するだとか、アライグマがお寺の柱に傷をつけたから駆除するだとか、琵琶湖のブラックバスがどうだとか…。

食え!
殺すなら食え!

殺して食う方法を考えろ!


それでも食えないなら殺すな。
ましては自分で殺すことができないものを食うな。
[PR]
by no-pride | 2010-07-12 22:43 | ひとりごと | Comments(2)

投票ついでに、市内を散歩

f0127610_1929993.jpg


小禄の高台から首里方面を望む。沖縄は雲がひくいなぁ。

f0127610_1930547.jpg


木漏れ日の日差しも強烈

そしてちょっと足を伸ばして瀬長島に。瀬長島は那覇空港の滑走路の延長線上にあるので飛行機の離発着が良く見えます。
せっかくなのでパンダと離陸する飛行機の記念撮影

f0127610_1933059.jpg



遠くにはケラマ諸島が見えます。

f0127610_19334845.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-07-11 19:34 | 写真 | Comments(0)

7月10日の夢

遠浅ではあるが、十分足の届かない深さの海を僕は泳いでいる。
左手にはなだらかな山と砂浜とのあいだにポツリポツリと家が立っているのが見える。

と、目の前に2mほどの渦巻きが見える!
あっ!地球に穴が開いている!

そういえばさっき陸地を歩いていたときもおんなじ様な穴があったっけ。
そんなことを思い出すまもなく、あっという間に吸い込まれて、「あぁ、多分死ぬんだな。」
とおもった。

そして、ゆっくりと目が覚めた。
[PR]
by no-pride | 2010-07-10 21:12 | | Comments(0)

蝶=蛾

先日、石玉さんとのコメントの中でやり取りした「蝶=蛾」or「蝶≠蛾」について。

ワタクシが蝶=蛾といったのは両方とも一つの命という意味だけではありません。蝶と蛾については生物学的に明瞭な区別が無いという意味も含まれております。

さて皆さん、蝶と蛾ってどういうイメージでしょうか。
蝶=派手、綺麗、昼間飛ぶ、芋虫=ポジティブ
蛾=地味、毒、夜飛ぶ、毛虫=ネガティブ

といったところでしょうか。確かに全ての蝶は昼間に飛びますし、無毒でもあります。しかし、蛾の中には昼間飛び、無毒で、芋虫から育つものも数多くいます。

つまり、「蝶」と「蛾」という言葉の意味するところは、生物学的命の存在のあり方とはまったく無縁な、人間から見た「美しさ」「醜さ」といった価値観でしか区別されていないのです。

昔、バイト先の上司が倉庫の入り口で羽を痛めバタついている蛾をスリッパで踏み潰し、土間の外まで蹴り飛ばしたところに遭遇したことがあります。
もし、それがアゲハチョウだとした彼は同じことをしたでしょうか?もちろんしたかもしれませんし、しなかったかもしれません。モンシロチョウだったらしなかったかもしれないけど、シジミチョウだったらしたかもしれません。

もちろん、生理的嫌悪感というのもあります。
「あら、肩に蝶が止まっているわよ、」と言われた場合の反応と「あら、肩に蛾が止まっているわよ。」といわれた場合のとっさの反応はおそらくワタクシでも明らかに後者に嫌悪感を感じるでしょう。もっといってしまえば、「肩に黄アゲハが止まっている」といわれれば何かナウシカみたいな気になるかもしれませんし、「肩に黄アゲハの幼虫が止まっている」といわれれば半狂乱になるかもしれません。

しかし、生理的嫌悪感だけではその命を奪うには十分な理由ではないでしょう。どんなに醜い(とあなたが思う)生き物でも。


ですから、実際、蝶や蛾を見かけると、ワタクシは毎回毎回、問われているような気になるのです。
「さぁ、アンタは、私を一つの命として見るかい?それともアンタの美意識とやらで判断するのかい?」

スリッパなんか持ち出さなくても殺せるぐらい、相手は無防備です。それでもその問いは時としてまるで真剣を突きつけるような鋭さでワタクシを問いたてるのです。
[PR]
by no-pride | 2010-07-05 22:50 | ひとりごと | Comments(7)

キーボード不調

キーボードが不調だったので分解してみた。
f0127610_1412450.jpg


前回ビールをこぼした直後に電源が入らなくなってしまったときはキーボード下の銅の部分に水がたまっていたのでそれを拭いてあげたらかろうじて電源が入るようにはなりました。今回は不調のキーも分解してみます。

f0127610_14145296.jpg


結果は…。やっぱり「R」キーと「Shift」キーは反応しません。とほほ。

結局USBキーボードを買ったしまった…。
買ったのはELECOMのシンプルキーボード¥977。
排水ドレン付きなのでビールをこぼしても安心です。
[PR]
by no-pride | 2010-07-04 14:18 | パソネタ | Comments(2)

オリオンX

先日撮影した、オリオンビールのコマーシャルです。
左上がワタクシです。

http://www.orionbeer.co.jp/brand/specialx/index.html
[PR]
by no-pride | 2010-07-04 13:02 | お仕事 | Comments(5)

パッキャアマド

♪僕の大切なノートパソコン
オーンでかったノートパソコン
とっても大事にしてたのに、こわえて打てないキーがあう。
どーしよー、どーしよー
オーパッキャアマド、パッキャアマドパオパオパパパ、
オーパッキャアマド、パキャアマドパオパオパ




昨日、パソコンにビーウをこぼしてしまい、キーボードが不調であう。
アウファベットのアーウが反応しない。そえ以外にも反応しないキーがあったけどだんだん直ってきていうということはビーウのアウコーウ分が揮発したあ全快すうかも。

どうやあシフトキーとコントオーウキーもだめみたい。

アウアウアウ。
[PR]
by no-pride | 2010-07-01 20:29 | パソネタ | Comments(2)