写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

W杯

サッカーワールドカップ見てしまった。
Jリーグ開幕以前小中高とサッカー部に所属していたので、にわかサッカーファンではないことは宣言言い訳しておきたい。

カメルーン戦だったか、オランダ戦だったか忘れてしまったが、試合中継冒頭の布陣紹介やら国歌斉唱やらをおえ、さあいよいよキックオフというタイミングでのコマーシャル、画面にいきなり自○党の谷○氏が映り「いまのあなた方と同じよう私達も日本を熱く応援しています!」とか言い出すではないか!

もう、一気にテンションさげさげ。
いや、逆に怒りのテンション急上昇!

だめでしょ!そういうことしちゃぁ。いくら若年層の支持を広げたいからって…。なんか自国代表を応援する気持ちを政治的に利用されているようで非常に不愉快でした。

さすがに、デンマーク戦のハーフタイムに流れたときにはあぁ、またかとスルーしました。
[PR]
by no-pride | 2010-06-27 22:29 | ひとりごと | Comments(0)

個を生きる(2)

(コメントの返事にかえて)
ワタクシ自身が友人の砥石となるべく身を挺しているかと聞かれると、わからないとしか返事をすることができません。もちろん、そうありたいと思っていますが。


さて、人とのコミュニケーションの中でワタクシは基本的に相手が自分をごまかすために自分に嘘をつくことを嫌います。たとえ相手が年長者、上司であってもです。しかし直接指摘することはめったにありません。こういったことは周りがいくら指摘しても本人が気がつかなければ意味が無いと思っているからです。ましてや、自分自身につく嘘に酔いしれている人にそんなことを言っても逆にうらまれるだけですから。
まぁ、直接面と向かって指摘はしませんが不快な態度はとってしまっているのでしょう。おかげで職場ではワタクシは奇人変人変質者扱いされています。

それはさておき、直接指摘もあまりしませんが、相手が自分自身に嘘をついているということをさらに助長させるようなことも言いません。つまり、安易な慰めの言葉をかけたりはしないということです。
自分自身につく嘘や安易な慰めの言葉は多くの場合、一見美しく、口に甘いものです。

甘い言葉があふれる世の中、時にはつらく厳しい言葉が本当に価値のあるものかもしれません。





追記
今日は月食でした。
ビールを晩御飯を調達に外に出たときに月食の月を見た。
おどろいた。
欠けた月を見ただけなのに胸がざわついた。
あまりの胸のざわつきに、ざわついた自分自身に驚いた。
今日はビールをご飯をたべて自宅でおとなしくしていよう。

というとこで、ここのとこアクセス数が急上昇していますが、場外乱闘はありませんので。
残念。
[PR]
by no-pride | 2010-06-26 19:34 | ひとりごと | Comments(8)

個を生きる

ユングの心理学を持ち出すまでも無く、我々の心はつながっているらしい。もちろん、無意識の領域の話だ。
しかし、へそ曲がりのワタクシとしてはどうしても考えてしまうのである。
それではなぜ、意識の領域では人はつながっていると感じられないのか。

「わたしの真意がつたわらなかったが残念です。」なんて言葉を良く聴くけれど、伝わらないのが当たり前。普段のコミュニケーションなんて伝わった気でいる両者の好都合な勘違いなだけではなかろうかとおもうこともしばしば。

なぜ、意識の上ではつながっていないのか。
なぜ、伝わらないのか。

個を生きている意味は相手がどうのこうのではなく、自分がどうなのかということに収斂するのではなかろうか。

私は誠意を持って対応しただろうか、嘘のかけらもなかっただろうか、少し弱いところもあったのではないか、都合のいい嘘を自分自身についていつのまにかそれを本当の気持ちと思い込んでいないか、自分の弱さから目をそむけているだけではないのか…。


切磋琢磨という言葉があります。玉を磨くためには切り刻み、削る必要があります。玉という言葉を「身」に置き換えてください。身を切り刻み、身を削る。

ダイヤモンドを磨くためにはダイヤモンドが必要なように、このような身を削る作業はお互いの身を削る作業なのです。

ゆがんだ砥石では包丁もまっすぐは研げません。

身を削るというのは痛みを伴う作業です。そういういみでは人は傷つけあうために生きているのです。

ワタクシにとっては自分の身を呈しても身を削ることを手伝ってくれる人、そういう人を「友達」と呼びます。
[PR]
by no-pride | 2010-06-25 21:24 | ひとりごと | Comments(1)

虫 (グロ?)

沖縄ってやっぱり外国だなって、不意に見かける昆虫が異様に派手だったりすると、ふと、思ってしまう。そして、内地だったら見慣れない昆虫をみつけても「あっ、これは○○の仲間だ」ってすぐ解るのだけれども、ワタクシの「昆虫センサー」は内地向けなのか沖縄ではほとんど通用しない。

パンダに荷物をとりに行ったらボンネットにとまっていた。派手である。異様にハデである。そして何の仲間なのかすらさっぱりわからない。

虫が苦手な人は見ないように。






















f0127610_21113685.jpg

f0127610_21133265.jpg


どーでもいいが人の愛車のボンネットでプリプリうんこすんな!
f0127610_21125374.jpg

[PR]
by no-pride | 2010-06-22 21:15 | 写真 | Comments(7)

ホーメル

今日は某スパムメーカーのお中元用CMに参加させていただきました。
ロケ場所が杉谷愛さんのPVを撮影した場所と同じなのは内緒です。

今回はハイテンションな演技ではなく抑え目の演技ということでその辺が少し難しかったかな。




で、肝心のロケーションですが…。

写真撮れませんでした。

どぅびばべん。
[PR]
by no-pride | 2010-06-21 21:45 | お仕事 | Comments(3)

百日紅

f0127610_2137518.jpg


サルスベリ。
百日紅と書いてサルスベリ。

名前の通り、3ヶ月ちかく花が咲き続ける。


「あれっ、まだ咲いていたのかな」って思ったけど、そんなこと無い。今年もまたサルスベリの咲く時期が来たのだ。


「百日紅はね、夏の間中咲いているのよ。」
サルスベリの花の名前をはじめて覚えたのは、駅から遊園地のプールに向かうモノレールに二人で乗っていたときだった。


それから何度も住む土地を変えてきたけど、それでも百日紅は夏の間中ずっと咲いていた。あの夏の日以来、百日紅の花をみると長い夏の日々がやってきたことをワタクシは思い出すのです。
[PR]
by no-pride | 2010-06-20 21:38 | 写真 | Comments(1)

ビールのコマーシャル

今日は地元ビールのCM撮影に参加してきました!

順調、順調!

順調すぎて撮影風景の写真を撮るのを忘れてしまいました…。

今回も相変わらず脇役ですが、出来上がり我楽しみです。
[PR]
by no-pride | 2010-06-17 23:13 | ひとりごと | Comments(0)

好評につき仕事ネタ?

なんか折角なので、昔出演したCM画像を探してみました。

2004年オリオン麦職人。
はい、ビールのCMです。もうね、ビールの飲みっぷりには自信があります。毎晩鍛えていますから。

でも笑顔でビールを飲むのって実は難しいんですよ。皆さんも試してみてください。口からビールがだだ漏れですから。

http://www.brain-ok.co.jp/tvcm/2003/04mugiuma.html

写真下のmedia playerという文字をクリックしてください。
一番最初にでてくる黄色いシャツを着ているのがワタクシです。
[PR]
by no-pride | 2010-06-16 22:51 | お仕事 | Comments(6)

受かったよ。

先週、2つ県内CMのオーディション受けたんですけど、両方受かりました!
これもひとえに応援してくださる皆様のおかげかと…。

撮影の様子等、またアップします。
[PR]
by no-pride | 2010-06-15 21:41 | お仕事 | Comments(6)

スパークプラグコード、やっぱダメみたい…。 

スパークプラグコード、やっぱダメみたい…。 
雨も降っていないのエンジンが吹けない…。


う~む。
[PR]
by no-pride | 2010-06-14 21:03 | パンダネタ | Comments(0)