写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Eureka!

Eureka!
と裸で走り出すほどではないが、長年理解したかったことが突然理解できた。

あるもの(って、まぁ太陽電池なんだけど)を支える架台の設計をする上で
構造計算というのが必要となってくる。

これを理解したいために「建築構造設計入門」という本を買ったのが4年前。
はっきり言ってちんぷんかんぷん。まぁH鋼だとがアングルとかなじみの部材が出てきて親近感はあるのだがさっぱりワカリマセン。
で、これを理解するには構造力学が必要では?と思ったのが2年前。沖縄の本屋では見つからず、去年私用で東京に行った時に本屋で粘って探しました。ズバリ、同じシリーズで「建築構造力学入門」即購入!

が、
う~む、理解不能。安全率?断面一次モーメント?断面2次モーメント?断面係数?曲げモーメント?


ところが、
ふとしたきっかけで
部材がもつもたないの判断は、その部材に加わる最大曲げモーメントを断面係数で割った値が、その部材の許容応力度を超えなければ良いということがわかった!

すると、今までわからなかったことが芋づる式にどんどんわかる!

破壊にいたる荷重に対して許容応力度を決定するのが安全率で、断面係数の算定には
断面2次モーメントを図心からの距離で割ってやればよく、その図心を決定するには断面1次モーメントを断面積で割ってやればよいのである。


あぁ、書くとたった3行!
これを理解するのにどんだけかかったか!


理解できるときって、瞬間的にたくさんのことが一気に理解できるもんですね!
今回も調子に乗って自慢げに書いてみました!


ところで、理解するという意味の日本語は「わかる。」ですが
漢字で書くと「解る。」もしくは「分かる。」
両方足すと「分解」
つまり、「わかる。」=他と区別する。ということでしょうか。
たとえば、野鳥の姿を見ただけでは「鳥」としか思わないけど、野鳥図鑑などで名前を調べ、名前を覚えると「わかった」気になる。鳥の姿は変わらないのにね。

本当に「わかる。」というのは相対的ではないものを感じることのような気がします。
[PR]
by no-pride | 2007-06-28 23:16 | ひとりごと | Comments(0)

腰痛 その後

一週間経って、腰痛に伴う足のしびれも耐えられない程では無くなってきた。

腰を患ってパンダでぼんやり思っていたことは、たぶんこれをきっかけに
体のゆがみがとれるのではないかと言うこと。
なにせ、「正しい姿勢」をとっていないとイタイのである。否が応でも姿勢は良くなる。

それとは別に、腰を痛めてなるべく寝て過ごすようにしているため、極端に食事の量が減ってきている。我慢しているわけではなく(めんどくさいから)食べないだけなどだけれども、辛いと感じることが何もない。(腰痛の方がよっぽどか辛いと言ってしまえばそれまでだが。)
自分の感覚としてはもっと減らしても大丈夫ではないか?と言う感じ。
一週間ぐらい何も食べなくても大丈夫そうな気がする。

そういえば、学生時代に団地の芝刈りのバイトをしているとき、何故か急に下痢&嘔吐を繰り返しほとんど何も食べれない日が一週間続いたけれど、肉体的には何の問題もなく仕事をしていたっけ。

そのときは、もう、体が悲鳴を上げるといより、理性が「食べないとまずいんちゃう?」という感じで無理矢理食べていた。

これからの時代、人類の抱える問題を解決するのはやはり「小食」?

ちなみに、先の学生時代の一週間が、今までの人生で感覚的に一番鋭かった時期でもありました。(今振り返れば。)





あっ、いまですか?
食事の量は減ってるんですけどねぇ…。
[PR]
by no-pride | 2007-06-19 23:26 | ひとりごと | Comments(2)

腰痛 やってしまった…。

やってしまいました。腰を。
伏線は色々あったんだよね。
普段何気なく正座をしてしまうのだけれど、そのせいで足首がゆがんでるような気がして足首をマジックテープで固定して正座をしてみたのが先週の頭から。
それはそれでどことなく気持ちが良かったのだが、水曜日にちょっとした作業をしたら思いのほか腰に痛みが残っていた。
「まぁ、ゆがみがとれている証拠かな。」などと気楽に思い、腰をかばっているだけで週末にはほとんど痛みは消えていた。

そして土曜日。
事務所の取引先のビーチパーティーにお呼ばれしたときでした。

ビーチパーティーどころかちょっとしたイベントで、各参加者が出店を出すは、ステージはあるはちゃんとした音響はあるはリムジンでのクルーズはあるはで、「おいおい、夜にはどうなっちゃうんだ~。」という盛り上がりを見せていた。

そんな会場の一角に、自分の子供のためだけだったら絶対買わないようなトランポリンが設置されていた。
すでにほろ酔い加減のオイラは勢いで、

「おっしゃー、前宙に挑戦!」

自分の予定としてはジャンプが足りず背中からボスン、とまぁこの程度だろうと思っていた。

が、しかし、ヨッパライの勢いは物理的にも加速するらしく、

ジャンプ!

回転!

体は丸めたまま!

そのまま一回転!

足から着地!

自分の膝で顔面直撃!

はう~!



そのまま転がり落ちるようにトランポリンを降りて立とうとすると、
ビシッ!
はうっ!

こっ腰が!




……。




「すばらしい椅子というのは、腰掛けてみればどんな腰痛でも治ってしまうものです。イームズしかり、ハーマンミラーしかり。それは車のシートも例外ではありません。フィアットパンダ、この一見質素なシートも、他のどんな有名家具作家による椅子と、その機能において何ら遜色することはありません。」

能書きをたれている場合ではありません。とりあえず、車で(酔いが覚めるまで)寝る。はぁ~、癒されるってこんな感じ。やっぱパンダはええのぅ。


結局ビーチパーティは他の人に気づかれないようにこっそりと退出。
整体の先生に電話するも予約いっぱいで診察は無理。


家で寝てるしかないなぁ。しかも、日曜日の夕方は別の用事で力仕事をする約束が…。

結局、日曜日の夕方まで24時間布団の上で身動きがとれない状態でした。

整体の先生から、寝るときは仰向けが一番と教えられていたので、ずっと仰向けでいたのですが、時間が経つにつれて仰向けでいる限りあまり痛まなくなってきた。
それでも体を動かすと
「はぅ!」


日曜日の力仕事も、腰をかばいつつ、「せーの!」と声を出しても力は出さず、何とか終えて気がつくと、いつのまにか腰の痛みは消えていました。

しかし、立っていると左の太ももの前側が異様にしびれる。これって座骨神経痛?
ってことは典型的なヘルニア?


それにしても、今週末整体に言ったときに整体の先生に
「トランポリンで前宙に挑戦して失敗して自分の膝で顔面を強打しました。」って言ったらどんな顔されるだろう。

f0127610_23505434.jpg


写真は小さいけど会場で見かけたサバニの帆掛け船。
2時間後に訪れる惨劇も知らずにのんきな写真を撮るのんきなオイラ。
[PR]
by no-pride | 2007-06-12 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

依存体質

僕に言わせると、この世の中は呪いの掛け合いとエネルギーの奪い合いである。

そう言う僕も、上司の機嫌ががわるいと、来月にもクビになるのではないかとびくびくして仕事どころではないし、機嫌が良いとめっちゃ仕事がはかどる。

結局、周りの人間の機嫌というエネルギーに依存しているだけ。

ここで、ふと思う。
僕は周りの誰かにエネルギーを与えているのだろうか?
[PR]
by no-pride | 2007-06-06 23:40 | ひとりごと | Comments(0)

孤独について

一人暮らしを始めてかれこれ十ウン年経つ。
先日も「寂しくない?」と聞かれたが、一人暮らしを寂しいと思ったことは一度もない。

一人暮らしを始めた時期から自覚したことだが、自分には苦手なタイプの人間がいる。
僕は勝手にその人たちのことを「『おいっ』っと言ってお茶が出てこないと怒るタイプの人間」と呼んでいる。自分の怒りは平気でまき散らすが、何をして欲しいかは無言のプレッシャーとしてしか表現しようとしないタイプの人間といったら理解してもらえるだろうか。そんな人と僕はことごとく衝突してきた。

口ではっきり言わず、理解できない周りの人間を無能呼ばわりし続ける、
そんなあなたの、理解されない人生とは幸せですか?

僕にとっての孤独とは、僕の人生を誰も理解してくれないとき。
自分自身の弱さや矛盾に直面して、どうしようもなくなって、それで、それを口にしたときに、「うん、そうだね。」って聞いてくれる人がいないとき。
























あ~、半分愚痴です。
[PR]
by no-pride | 2007-06-05 00:01 | ひとりごと | Comments(0)

ホウオウボク

今年の沖縄は何か変な気候で6月になっても太陽の光に力強さがありません。
それでも、今年もホウオウボクが咲きました。

f0127610_2163213.jpg

なかにはこんなに山盛りの木も

f0127610_2175490.jpg

ホウオウボクは沖縄で一番好きな木です。花も葉も色鮮やかだし、名前が良いじゃないですか。鳳凰って。
ちなみに、鳳凰って、鳳がオスで凰がメスで、夫婦そろった状態を鳳凰というそうです。
[PR]
by no-pride | 2007-06-03 21:14 | 写真 | Comments(0)