写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:パソネタ( 10 )

フィアット/////パンダ マフラー交換

まずは予定外の出費から。


美味しいコーヒーをいただき、さて帰ろうとパンダのエンジンをかけると、心なしか排気音が大きく聞こえます。きっと僕の耳が急に良くなったのでしょう。気にしない気にしない。

で、高原からの道を郊外のバイパスへ向かっていたら、「ゴフッ」という音と下から突き上げるような感覚があり、さらに僕の耳が良くなったようです。

バイパスへ曲がる右折レーンで信号待ちをしていると直進レーンへ入った後続車のおばちゃんがこっちを見ながら笑っています。たぶんパンダが珍しいのでしょう。
そうは言っても気になるの信号待ちの間後を見てみたら。
f0127610_22303320.jpg


マフラー外れて引きずってまんがな。

そのまま右折してすぐに路肩に止めます。後続のにいちゃん、そんなに車間距離つめんといてぇな。

路肩に止めて、まず記念撮影。
次にゴムからぶら下がっているマフラーを取り外します。

f0127610_22303379.jpg


その後、こんな状態で高速道路走行。残ったマフラーがリアブレーキホースと干渉しないかひやひやしながらの運転でした。

f0127610_22303312.jpg


一度自宅に戻ってからガレージレガルシィさんへ修理に。


もともとダメだダメだもうダメだといわれたいた部分ですので、予定外といえなくもないのですが、ちゃんとボーナス直前で壊れるあたり、オーナー思いな良いクルマです。


(´・ω・`) ハチマンエンダッテ…。
[PR]
by No-pride | 2013-07-10 22:30 | パソネタ | Comments(0)

キーボード不調

キーボードが不調だったので分解してみた。
f0127610_1412450.jpg


前回ビールをこぼした直後に電源が入らなくなってしまったときはキーボード下の銅の部分に水がたまっていたのでそれを拭いてあげたらかろうじて電源が入るようにはなりました。今回は不調のキーも分解してみます。

f0127610_14145296.jpg


結果は…。やっぱり「R」キーと「Shift」キーは反応しません。とほほ。

結局USBキーボードを買ったしまった…。
買ったのはELECOMのシンプルキーボード¥977。
排水ドレン付きなのでビールをこぼしても安心です。
[PR]
by no-pride | 2010-07-04 14:18 | パソネタ | Comments(2)

パッキャアマド

♪僕の大切なノートパソコン
オーンでかったノートパソコン
とっても大事にしてたのに、こわえて打てないキーがあう。
どーしよー、どーしよー
オーパッキャアマド、パッキャアマドパオパオパパパ、
オーパッキャアマド、パキャアマドパオパオパ




昨日、パソコンにビーウをこぼしてしまい、キーボードが不調であう。
アウファベットのアーウが反応しない。そえ以外にも反応しないキーがあったけどだんだん直ってきていうということはビーウのアウコーウ分が揮発したあ全快すうかも。

どうやあシフトキーとコントオーウキーもだめみたい。

アウアウアウ。
[PR]
by no-pride | 2010-07-01 20:29 | パソネタ | Comments(2)

外付けハードディスク増設&仮想メモリーのドライブ設定変更

外付けハードディスクを買ってしまった。
自宅の自分のパソコンにではない。会社のパソコンだ。

会社で使っているノートパソコン、さすがにデータがたまってハードディスクが一杯になり動作が遅くなってしまっていた。
毎日朝から晩まで使っているパソコンである。そのパソコンがもたもたしていたらそれこそこちらのストレスたまってしまう。データの運用上DVDなどに分割してバックアップをとるわけにも行かず、悩んだ末買ってしまった。

たまった過去データをDドライブから外付けHDに移してDドライブの空き容量を半分ぐらいにしてやったら、それだけでサクサク動くようになった。
こうなると、今度はCドライブの空き容量の少なさが気になる。Cドライブには主にシステムとアプリケーションが入っているので移動・削除できるファイルがほとんど無い。
で、思い切って雑誌を見ながら仮想メモリーをCドライブからDドライブに移すことにした。

不安な点は外付けHDがバスパワーのため、USBポートに差し込んだとき「電力不足です。」とアラートがでることだ。

まぁ、認識しているから大丈夫だろうと今日一日、使ってみた。

が、

会社のPCはセキュリティーのためUSB形式のカードリーダーで身分証明書を差し込まないとロックしてしまうのであるが、このカードリーダーがしょっちゅう落ちてしまい、カードを認識しなくなってロックがかかってしまうのである。しかも、そのまま何の操作も受け付けず結局強制終了、再起動である。

そうなると、やはり外付けHDのせいで電力不足になりUSBポート全体が不安定になっているか?と疑ってしまう。あちゃ~。こりゃACアダプターつきのUSBハブ買わなきゃだめか?

と思い、外付けHDをはずして使っていた。

それでも、何かの拍子にカードリーダーが落ちてしまい、結局強制終了再起動。

うーむ、とうなりながら、とりあえず仕事をしていて、帰り際にふとエクセルを起動したら「メモリー不足です」というアラートが出た。
なに~、エクセルごときでメモリー不足だと!これはもしや!
とおもって仮想メモリーの設定を見たらメモリー割り当てが0MBになっている。本を良く見てみるとどうやら設定方法を間違えていたらしい。

というわけで、仮想メモリーの設定をやり直し。さて、明日は無事動きますように。


こんな記事書くと、mayuさんとyasuさんにまたあきれられそう。
[PR]
by no-pride | 2010-02-14 22:52 | パソネタ | Comments(3)

買っちゃった…。(2)

ほぼ狙い通りなので買ってしまいましたデジ一。
5年前からの計画(?)

パソコンとかデジカメといった新しいカテゴリーの商品って、市場に投入された最初の数年間は
新機種が発売されるたびに旧機種の「スペック2倍でお値段そのまま」というのが何回か繰り返される。

その「スペッック競争」で実際の一般ユーザーが必要としている機能を大きく超えてしまうオーバースペック状態になると、こんどは廉価版が発売され、価格競争が始まる。

この価格競争も下部のべつカテゴリーの商品(たとえばコンパクトデジカメ)よりも安くなることはありえないのである程度下落は止まる。

すると再び廉価版のスペック競争が始まる。
この時期になると第一期廉価版によって拡大されたローエンドユーザーの買い替え需要を引き起こすことになる。

で、もともと値段が安く大量に出回っている廉価版が中古市場に流れるとあっという間に価格の下落を引き起こす。ここが狙い目。

まぁほんとはね、ニコンのD40の新品がほしかったんだけど…。もう生産終了しているし。
後継のD3000が思ったより高かったし。

まぁ、中古で十分でしょ。


おまけ。

f0127610_12343761.jpg


ダンスレッスンでお疲れの「虹奈(にいな)」ちゃん。
[PR]
by no-pride | 2009-08-16 11:33 | パソネタ | Comments(5)

買っちゃった…。


f0127610_2312381.jpg

すべて100円ショップで購入。
左からネックレス用ひも、リングゴム(以上アクセサリーコーナーより)、両面テープつきコードハンガー(PC関連コーナーより)


f0127610_235369.jpg

まずリングゴムにネックレス用ひもを結びます。


f0127610_2363238.jpg

適当な長さで切って先端を丸く結びます。(乳輪結び)


f0127610_2374166.jpg

輪にコードハンガーをつける。(ペンチでしっかりと。)


f0127610_2391670.jpg

コードハンガーをレンズキャップに貼り付けます。


f0127610_2311066.jpg

装着状態。


f0127610_23113747.jpg

撮影状態。

こうすれば、もう、レンズキャップを無くす心配はありません。

10年以上前、フィルムの一眼レフで遊んでいた頃はちゃんとした商品を買っていたのですが、自作してみました。ブログのネタ的に。

今回一番こだわったのは…、
カメラアングル。散らかった部屋が背景として写らないように苦労しました…。

で次にこだわったのが「ネックレスのひも」です。当初手芸コーナーで探していたのですがなかなか丈夫そうなひも見つからず、あきらめかけていたのですが、まぁ最悪ネックレスかって飾りをはずして捨てちゃえばいいか、とおもっていたのですがひもだけ売っていました。
買ったのがWレンズキットだったので2つ作れてちょうどよかった。
[PR]
by no-pride | 2009-08-14 23:24 | パソネタ | Comments(2)

おおそうじ

おおそうじしました。
ネットを復活させるために。

久しぶりの休日の今日はとにかくネットを復活させるねば!と心に決め、まずはADSL回線を接続するときにNTTからもらったCD-ROMを探すことに。

こういう普段使わないけどいざというときに必要なものってちゃんととっておかないとだめですよね。
ワタクシなんかきちっと整理してあるからすぐとりだせます!
ほら、この封筒に…。

…ない。


えー、予定を変更して自宅の発掘作業整理をしたいと思います。

とりあえず、本棚にあるものすべてを床に広げてCD-ROMを探す。

うぉー!
うげぇ~!
なんじゃいこりゃー!

おぉ、あった!壊れて使わなくなった無線Lanのマニュアルと一緒に箱に入っていた。

では早速、パソコンを起動してっと。
えー、Q&A、Q&A。
「モデムのADSL回線のランプは点滅していますか?」
いません、っと。
「各配線は正しく接続されていますか?」
います、っと。
「解決できません。サービスセンターに連絡してください。」

…。
まぁね、これぐらいは予想してたよ。

で、コールセンターに電話。

「えー、回線、もしくはモデムの故障が考えられるので、作業員がご自宅にお伺いします。よろしいですか?」

よろしいわけねぇだろ!
なんてことも言えず、はいとこたえる。「あの~、何時ぐらいにいらっしゃいますか?」

「たぶん、3時ぐらいになると思います。」

うぉー、3時までに片付けなければ!

で、3時。床が見えるってすばらしい…。



結局ADSL回線を申し込んだときにNTTからリースしたモデムが故障していたようで、モデムの交換だけですみました。もちろんリース品なので無料。

本当は今日は会社に行って仕事したかったんだけど、まぁ、結果的に一番充実した休日の過ごし方になりました。とほほ。
[PR]
by no-pride | 2009-07-12 19:07 | パソネタ | Comments(4)

引越し無事完了

引越し無事完了いたしました。
IEの設定やらOUTLOOKのメールやアドレスも旧パソコンからバックアップを行い、
それを新パソコンに復旧という作業で完了。
ただ、OUTLOOKの設定だけは復旧時にエラーが発生してしまい、結局パスワードがわからず、契約書を探す羽目に…。
まぁ、すぐ見つかったので問題なし。

そうそう、その前に、XPを再インストールしたもんだからいろんなドライバも消えちゃっていて、
音はならないし、LANボードは認識しないし、ないじゃいこりゃ?となりましたが、
付属のドライバーCDで無事インストール。

いやぁ、それにしても、なんか、カテゴリまで作って記事にする必要があったんだろうか?
[PR]
by no-pride | 2009-05-05 12:01 | パソネタ | Comments(0)

インストール成功

昨日今日とすっかり寝込んでしまった。
今日は午前中Makaさんに針治療をしてもらい帰宅。そのまままバタンキュー。
夕方明後日の那覇テラスでのショーのパンフレットの撮影のために新都心へ。ついでにパソコンをもっていきました。なぜかというと…。

前回の記事とおり、ハードディスクのパーテーションを区切ろうと、まずはそのままパソコンを起動。XPの設定も終了。何事もなく起動。
つぎにシステムディスクからの起動して内臓HDのパーテーションにチャレンジ。
まずはDVDドライブにシステムディスクを挿入し、電源オン。
CDから起動しますか?と聞いてくるのでエンターを押す。
しばらくブルーの画面でファイルを読み込んでいる。
が、
いきなりブルースクリーンが出て止まる。
しょーがないなーと思い、今度はCDなしで起動する。
すると一瞬ブルースクリーンが映ったあと、再起動を促す画面が出て、再起動すると一瞬ブルースクリーンが映った後再起動を促す画面が出て…以下ループ。

あちゃぁ、早速壊してもーた。

というわけで、夕方GOODWELLへお持込。

大泉洋にそっくりな店員さんに対応していただいた。
なんのことはないBIOSの設定がVista向けになっていたのでそれをXP向けに設定しなおしたらあっさり起動。ついでにパーテーションの切り方も丁寧に教えてもらいました。といかこっちの方が時間をかけてもらった。 ん~、やっぱり直販とか家電屋で買うよりパソコンは専門店で買った方がよいなぁとおもった。コールセンターでやり取りしていても埒があかないことが多いけど、現物持っていってFace to Faceなら一発で解決。

早速、家に帰ってからシステムディスから起動→システム領域の開放→パーテションの作成→解放領域にXPのインストール→XP起動後残りのDドライブのフォーマット
と順調に作業終了。
さて次回はIEの設定とOUTLOOKの設定・アドレス・送受信したメールの引越しの予定。
[PR]
by no-pride | 2009-05-04 22:10 | パソネタ | Comments(0)

いまだ電源はいらず。

GW中退屈しないで済むどころか、仕事がありすぎて休みも取れない。
おまけに風邪までひいてしまい、咳がとまらず、今もビールのみながら咳き込んでしまい、大変なことに…。アワワ…。
さて、そんなこんなで今だに新機種のパソコンの電源も入れておりません。前出のハードルの高そうなマニュアルを読みながら戦略を練っています。まずはHDのパーテーションをどうやって切るか?
これまでの経験上、WindowsはCドライブにシステムとアプリケーションをいれて、Dドライブにデータを保存するというのが一番安定していて使いやすかったのだが、新機種のHDはパーテーションが切られていないのでどうにかしてHDのパーテーションを切りたいと画策中。フリーソフトでWINDOWSを起動したままHDのパーテーションを切るソフトも一応入手した。だけどなー、どうせやるんだったらフォーマットからしたいしなー、DOS(!)だったらできるの解るんだけど、今のWindows xpのシステムディスクとやらでフォーマットからできるんかなぁ?まぁ、失敗したら、マニュアルどおり内蔵ハードディスク交換すればいいかぁ?
[PR]
by no-pride | 2009-05-02 00:11 | パソネタ | Comments(0)