写真とコトバの片道書簡


by No-pride

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ひとりごと
パンダネタ
バイクネタ
バモネタ
お仕事
写真

パソネタ
お仕事?
見出しネタ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

お気に入りブログ

つながっているこころ
ha-naで美味しいもの...
歯の噛み合わせは命の源、...

最新のコメント

んなわけねーだろ。 二..
by No-pride at 08:48
あなたもあのヒトみ限った..
by ん at 17:37
ご心配ありがとうございま..
by No-pride at 10:56
無事でお帰りですか? ..
by masumi at 17:23
そうなんですよ。びっくり..
by No-pride at 12:39
こんなに水きれいでしたか..
by masumi at 18:29
さぁ、どうでしょう。うふふ。
by No-pride at 21:00
ありがとうございます。 ..
by No-pride at 11:11
お引越し、おめでとうござ..
by masumi at 15:30
コメントありがとうござい..
by No-pride at 22:26

メモ帳

最新のトラックバック

PRIDE
from いま話題のエンターテイメント..
デトックスとは 簡単デト..
from デトックスとは 簡単デトックス
中央大学付属高等学校
from 中央大学付属高等学校紹介
山陰中央自動車学校
from 山陰中央自動車学校情報
学術情報センター
from 学術情報センター案内
ライオンズマンション仙台
from ライオンズマンション仙台案内
日本中央高速バス
from 日本中央高速バスの案内

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 280 )

くろんどの池

f0127610_12461390.jpg

久しぶりにくろんどの池に行きました。
夏でも結構水きれい。
ブラックバスが泳いでいるのも見えました。
オタマジャクシもすっかり大きくなってます。
というかでかすぎ。多分ウシガエルなんだろうな。ザリガニもウジャウジャいたし、見た水生動物はほとんど外来種ですね。
[PR]
by No-pride | 2015-05-25 12:46 | ひとりごと | Comments(0)

無題

雨上がりの朝の風の匂いをかいだら、沖縄のことを思い出した。
[PR]
by No-pride | 2015-01-27 07:57 | ひとりごと | Comments(0)

快挙?

先週、インフルエンザ患者を看病していたのだが、今のところ僕自身は発症していません。
去年会社で予防接種が実施された時には接種を受けず、(おそらく本社からは)白い目で見られていたけど、「それ見たことか」って感じですね。

看病している間に気を付けていたことは

①濡れマスク
②頻繁なうがい
③背中の貼るカイロ

濡れマスクはガーゼのマスクを濡らして絞ったものをつけてその上から普通の不織布のマスクをつけていました。ガーゼマスク単体より不織府マスク併用のほうが湿気がこもってのどが楽でした。湿気+湿式フィルター効果でしょう。

うがいは最低2時間に1回、トイレなんかにちょっと立ったときに積極的に行いました。そのときついでにガーゼのマスクも洗います。1時間ほどすると結構ガーゼマスクも乾いてくるのと、咳やくしゃみの度、結構汚れるので。もともと濡れているので干す手間もいらないのでしょっちゅう洗いました。じゃぶじゃぶ。

あと、背中の貼るカイロは、一番の目的は体温を上げて免疫力の低下を防ぐことでした。カイロの上辺がTシャツのタブの下1cm位に来るように張り付けておりました。なんかこの辺が風邪のツボらいしいので少々暑くても「お灸」だと思って我慢しました。

これぐらいやったら、インフルエンザの予防接種なんか受けなくても大丈夫かな。あともちろん普段の冷え取りも。


写真はコメントで教えてもらったくろんどの池です。バイク通勤が禁止になりフラストレーション解消に走ってきました。思ったより水がきれいでびっくりしました。
しばらくバイクのお散歩コースになりそうです。




f0127610_2151846.jpg

f0127610_2151827.jpg

[PR]
by No-pride | 2015-01-19 21:05 | ひとりごと | Comments(2)

マツモムシ

先週ちょいとした用事で帰省し実家近くの温泉宿に泊まって露天風呂にはいったのだが、何匹かのマツモムシとの混浴となり、ありゃありゃマツモムシも湯あたりしないかねと手ですくっては外に出していたのだが、どうやら乾いた石の上より熱くても水の中が良いらしくぴょんぴょんと戻ってきてしまい、やれやれと思いながら水の中の石に腰をおろしたら、ケツにまるでアブに刺されたかのような激痛がはしり、いや水中でアブでもいるのかとお湯の中を眺めたが、相変わらず何匹かのマツモムシが混浴しているだけでアブなんているはずもなく、はて面妖なと思っていたのだが大阪に帰ってきてネットで調べたらマツモムシって身を守る時には人を刺すことがわかり、いやいやマツモムシなんて子供の時から知っていたけど人を刺すだなんて、まだまだ自然のことを僕は知らないんだなぁと思いつつ毛穴のブツブツがわかるほど腫れあがったケツを撫でつつ、子供が刺されたら大変だよなと今までしなかったような心配をしてしまう今日この頃。
[PR]
by No-pride | 2014-09-17 22:44 | ひとりごと | Comments(0)

孤独

昨日、大学時代同じサークルですごした人物と15年ぶりに会った。
数年おきに電話をしてくれていたので特に久しぶりという感じもなく、たわいもない話をして過ごした。

別れ際の彼の一言で、久しぶりにブチギレた。


「小林は沖縄でずっとヒモだったんでしょ。みんなそう思っているよ。」



これまでの人生で変わり者扱いされ続けてきたので、いつの間にか自分のこと理解してもらう努力を放棄してしまっていた。
最近ふとそう思うことが多くなってきた。
なので、誤解をしている事を責めるつもりはない。

が、沖縄で、僕が一人で悩み苦しんできたまさにそのことをヒモよばわりして面白おかしく噂話をしていたことはやはり許せない。

僕が沖縄で悩んでいたことなんて何か特別なことではなく、だれでもが悩むようなことだ。
そばにいなかったから、僕が悩んでいる事なんて知らなくてもしょうがない。

だが、どんな人生を送っているかわからない人間をヒモ呼ばわりするだろうか。



僕が変わり者なんじゃなくて、コイツらは多分人生のことを真剣に考えることもなく表面的に付き合いだけで生きていくのだろう。
もしかしたら家族・伴侶とも表面的な付き合いしかしていないかもしれない。
そして多分、僕が何を怒っているかわからないし、わかろうともしないだろう。

はたして、僕とコイツらとどちらが孤独なのだろう?


「もう二度と俺の目の前に現れるな!」
そう言い捨てて帰ってきた。
「今日の出来事をちゃんとカミさんに報告しろ。そして、ちゃんと感想を聞け!」



もしかしたらこのブログを見ているかもしれない。
だからもう一度言っておく。

二度と俺の目の前に現れるな。

今後、大学時代の人間とはもう会わない。



久しぶりのブログがこんな内容なんて情けないな。
[PR]
by No-pride | 2014-08-27 13:03 | ひとりごと | Comments(7)

技術の問題か、政治の問題か。

太陽光の新規売電できず 沖電、接続超過を懸念

沖縄では新規で太陽光発電設備の設置することができなくなってしまいました。
(全部自家発電で使うなら別だけど。)

沖縄電力の言い分が100%正しければ、沖縄県内の太陽光発電を施工なり販売で生業にしている人は全員失業することになります。そして、国の自然エネルギー政策が技術的裏付けがなく、単なる人気とりだけだったことの証明にもなります。

大規模蓄電池を導入するなり、スマートグリッドを導入するなりすれば解決するのだろうけど、そのお金はだれが払うの?ということならば、それは政治的問題です。


太陽光発電業者の生活を人質にするようなことを誰かが考えていないければいいのですが。
[PR]
by No-pride | 2014-07-31 20:57 | ひとりごと | Comments(8)

小浜市

連休初日、とにかく長距離を走ることを目標に日本海まで行ってきました。

到着したのは小浜市。

特に目的地を定めていたわけではないが何となく「小浜城址」という看板が目に付いてとりあえず向かうことにした。

小浜城址は今は小浜神社となっているらしい。そして今日はたまたたまその祭りの日にあたるらしい。
小高い石垣にのぼると町中から太鼓や笛の音が聞こえてくる。こういう音は僕の生まれ育った環境では聴いたことがないので少しうらやましい。

f0127610_10501872.jpg

雲浜獅子(うんぴんじし)と言うらしい。獅子の冠に黒いとりの羽の衣装をつけた少年が大人たちの笛の音に合わせて太鼓を叩きながら舞っております。

f0127610_1050186.jpg

こちらは奉納の舞い。

こういう神事に立ち会うとき、革ジャンを着ていると何となくしまったなぁと思ってしまう。


その後、対岸の原発でも観察すべく展望台を目指すのだが、案の定、雲行きが怪しくなり、頂上につくころには今にも雨が降り出しそう。
f0127610_10501833.jpg

悔し紛れの記念撮影。

結局いろいろと悩みすぎて美味しい魚にはたどり着けず。


悔しいので次は食べたいものをきめてから行って見よう。

(次を計画できるのもシアワセですね。)
[PR]
by No-pride | 2014-05-04 10:50 | ひとりごと | Comments(4)

迷子になるにはバイクが一番

仕事が落ち着いてきたこともあり今日は定時で上がったのだが、あまり早く帰るとビールの消費量だけが多くなってしまうので、普段やらないことをしてみようと思った。
ので、南海部品までバイク用品を買いに行くことにした。


バイクを買ったレッドバロンもそうだけど、こちらから向かうと国道1号線の左側にあり、入る分にはかまわないのだが、国道一号線はどの交差点もユーターン禁止なので帰り道を考えると少し足が向かなかった。

とりあえず、買い物を済まし、店を出る。

一号線を左に入ってどこか適当なコンビにかなんかでユーターンしてもいいんだけどね。

でも、折角だから、適当に走ってみることにした。


こういうね、迷子になるの前提でちょっと走ってみようって思えるのはやっぱりバイクだから。


いくらパンダでも車だとこうは行かない。


バイクならちょっとぐらい道に迷ってもなんとかなる。

そう思わせてくれるのが僕にとってのバイクの魅力なんだと思う。

空間ごと僕を運んでくれる車ではなく、地球という空間の中を走り回れる自由さ。

バイクと車ではこんなに自由さが違うのかと思った春の夜でした。
[PR]
by No-pride | 2014-04-14 23:38 | ひとりごと | Comments(0)

内向的理論タイプとオートバイ修理技術

ぽんさんのコメントを受け、バイクイジリのことについて記事を書こうと思ったのだけれども、バイクいじりに夢中になったのはもう20年も前のことなので、今何か書いても昔話にしかならないので、やっぱりやめておきます。
ぽんさん、ごめんなさい。

今度、CB400SSを実際にいじったことを記事にします。


f0127610_2123578.jpg


写真:京都水族館のくらげ
[PR]
by No-pride | 2014-03-31 21:26 | ひとりごと | Comments(2)

バレンタインデー

血の繋がらない娘から手作りのチョコをもらった。
(他にもいろいろしてもらいました。)

ママチチ冥利につきることこの上ない。


誰かに甘えさせてあげることができるということが、どんなに幸せなことか、世の男性が自覚してくれたらもっと世界は平和になるのに。
[PR]
by No-pride | 2014-02-16 01:26 | ひとりごと | Comments(2)